from AKY

SEの日記

MMORPGが現実に及ぼす影響

日頃より愛読している一撃確殺SS日記に気になる投稿があったので紹介します。

sumimarudan.blog7.fc2.com

MMORPGは娯楽の一種ですので、当然利用者に悪影響を及ぼす部分もございますが、それを超える良い影響も当然あるものだと確信しております。 MMORPGの実像を一般の方々に正しく理解して頂けるようにすることが私の目標です。

これが研究の目的とのこと。確かに世間のゲームの印象は少しずつ良くなっているものの、まだあまり良いものにはなっていないですよね。
特にMMOというジャンルの印象はかなりネガティブなものと感じます。
オタク男子が集まる大学の理系出身の私だが、最もMMOにハマっていた時期は「廃人乙www」等と周りから言われたり、自分も自虐的に「ネトゲ廃人」というワードを使ってました。
ただ実際のところ、自分も少なからずゲームの影響が私生活にプラスに働いていると感じたことがあるため、こういった活動はぜひぜひ応援していきたいです。

ちなみに上記研究で現在アンケートを収集中なので、MMOプレイヤーの皆さんは、興味があれば研究に協力してみてはいかがでしょうか。
MMORPGに関するアンケート調査

にしても最近、FF14のプレイヤーにスコープを当てたTVドラマ、ノベライズ等が色々出てますね。
一通りチェックしてるので感想を。

1. ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

光のお父さん計画・・・・。 それは、60歳を超えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。 共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。

www.netflix.com

原作者マイディーが実の父親をオンラインゲームを勧め、自身の少年時代の想い出を回想しながら、 父を見守りながらも絆を深めていく感動ストーリー。 最近なかなかドラマを最後までみることができなくなってきたんですが、これは毎週楽しみに最後まで見ることができました。

地上波ドラマということで、FF14を知らない方にも楽しめる配慮に力を入れすぎて窮屈なドラマになってしまうのでは?ということを 気にしてましたが、カット割り等の映像描写の工夫から、プレイヤーと未プレイヤーの双方が楽しめる作りになってたのではないかなって思います。 現にまったくFF14知らない友人(オンラインゲームに対する知識はそれなりにある)に勧めたところ結構面白いと言っていました。

大杉漣演じるお父さんがとにかくおちゃめでかわいくて良かったです。と同時に自分がはじめてオンラインゲームをプレイしたときのワクワクを感じられました。 自分もゲーム内ではじめてチャット打つときは結構緊張しましたよ。動画サイトや掲示板と違ってアバターがある分変なこと言ったらまずいと思っていたからですかね。

2. きみの傷とぼくらの絆 〜ON(THE NOVEL)LINE〜

 オンラインRPGファイナルファンタジーXIV』。  強引な従姉によって始めさせられたゲームで、僕はひとりの冒険者と出会う。彼女は可愛らしい猫耳の少女であり、親切で頼りになる先達であり、明るく魅力的な性格であり、けれど、ゲームの外では――療養所のベッドでノートパソコンを抱える、暗く沈んだ目をした女の子だった。  ゲームとリアルにおける、二度の出会い。  彼女の傷はリアルから始まりゲームへも影を落としている。  一方、僕らの絆はゲームから始まってリアルへ繋がっていく。  彼女がゲームの中で見せてくれた笑顔は決して嘘なんかじゃない。彼女は蒼天の空の下、孤独に新生を待っていたのだ。  だから僕は灰色の病室で、彼女の背を押そうと思う――ゲームの中で彼女が、僕の背を押してくれたように。

dengekibunko.jp

こちらは、二人の人生がFF14をきっかけに変わっていくといったフィクションもののライトノベル
リアルで付き合いある人たちでオンラインゲームするのはリスキーと僕は考えてたので、ちょっと現実味にかけるストーリーでしたが、 実際どこの誰かもわからない人に助けられたり、励まされたりといった経験はあるため、「こんな話ないわww」と完全に否定することもできない。
もうちょっと自分が若かったらなぁって少し切なくなる、ネトゲ青春ラブストーリー。

こういったゲームをプレイする人にフォーカスした話は共感しやすく面白いので、色んな作品が今後も生まれることを祈ってます。