from AKY

SEの日記

MMORPGが現実に及ぼす影響

日頃より愛読している一撃確殺SS日記に気になる投稿があったので紹介します。 sumimarudan.blog7.fc2.com MMORPGは娯楽の一種ですので、当然利用者に悪影響を及ぼす部分もございますが、それを超える良い影響も当然あるものだと確信しております。 MMORPGの…

【技術動画紹介】うはうは☆プログラミング

ニコニコ動画で、面白いプログラミング講座の動画を見つけたのでリンクを。 うはうは☆プログラミング 第1回 札束風呂に入りたい! 現在も更新中で、最新が11話。 誰かに教えるときの参考にさせてもらいたいな。 おすすめの理由 テンポが良く、教材も作り込ま…

GoogleのGitサービス「CLOUD SOURCE REPOSITORIES」

www.publickey1.jp GoogleがGitリポジトリサービスを始めたということで早速使ってみました。 普段チームではBitbucketを使ってるんですが、最近データサイズ上限が厳しいので移行先に悩んでたりします。 ja.atlassian.com 結論から言うと、だいぶ惜しいので…

Hyperledger Fabricと戯れる際にはじめにやってよかったこと

ブロックチェーン入門として、Hyperledger FabricというOSSプロダクトを仕事でも趣味でも触ってきました。 これからHyperledger Fabric v1.0が公開になり、ブロックチェーンを使った本番サービスが次々出てくることになると思うので、 その先取りということ…

メモ用のツールをいろいろ試した結果

職場の打ち合わせや、プログラミングの勉強で残したくなったちょっとしたCheatSheetなど。 日常でメモを取ることが増えたので、一度メモツールを整理してみた。 メモツールに求めていたこと タグ分けできてメモを整理できること。後から見直しやすいこと Mac…

お題を使って自己紹介

お題「あなたの趣味遍歴」 最初の記事をどうしようか悩んでいたときに、このお題が目に飛び込んだので使わせていただきます。 学生時代の趣味遍歴 1. サッカーのテレビ観戦(~高校まで) 兄の影響もあり、高校の途中までサッカー部に在籍していたこと、家でス…