from AKY

SEの日記

GoogleのGitサービス「CLOUD SOURCE REPOSITORIES」

www.publickey1.jp

GoogleがGitリポジトリサービスを始めたということで早速使ってみました。 普段チームではBitbucketを使ってるんですが、最近データサイズ上限が厳しいので移行先に悩んでたりします。

ja.atlassian.com

結論から言うと、だいぶ惜しいのですが移行先にはならないかなとおもいます・・・

理由「リポジトリの管理レイヤーが少ない」

細かい理由ではあるんですけど、管理単位が1階層減ると、今までの運用から変えないといけないことが幾つかあって・・・

と言った形で一個少ないんですよね。 自分の所属しているチームは5人くらいのメンバーでそれぞれが単独か、2人1組とかでプロジェクトを動かしているパターンが多かったり、 リポジトリは個人の確認が主なので、個人の想い想いでPushしているので、みんなが見られるもののある程度個人でリポジトリを管理したいといったニーズがあります。

これにはBitbucketが向いていると思って、チーム内に個人フォルダがあってリポジトリといった管理体型をしているのが現状です。 Team > AKY > xxx みたいな感じですね。これがめっちゃ使い勝手いいんです・・・><

こんな階層構造にできて、かつ無料でほぼほぼ普通に使えるサービス無いかしら。