from AKY

SEの日記

お題を使って自己紹介

お題「あなたの趣味遍歴」

最初の記事をどうしようか悩んでいたときに、このお題が目に飛び込んだので使わせていただきます。

学生時代の趣味遍歴

1. サッカーのテレビ観戦(~高校まで)

兄の影響もあり、高校の途中までサッカー部に在籍していたこと、家でスカパーとWOWOWで海外サッカーが見れたことが主な理由で、 サッカー観戦はよくやってました。ワールドカップ、EUROとかは全試合を録画してDVDに焼いていた記憶があります。

中でもリーガエスパニョーラが好きで、レアルベティスを応援してました。ホアキンのユニフォームがお気に入りです。今も実家にあるかなあ。 アンダルシアダービーを初めてテレビで見たときにその異様な雰囲気に引き込まれてしまいました。

設定とか時代背景とかが大好きなので歴史あるマッチは燃えましたね。今のサッカーの知識は殆どありません。日本代表メンバーも全員言えません。

2. RPGゲーム(~大学まで)

スーパーファミコンドラクエ3は何周もプレイしました。データの消える音・・・トラウマです。 プレステ2のゲームもたくさんやりましたね。FF10とかペルソナとか。

ゲームは今でもしますが、RPGにはなかなか手を出せなくなったなぁ。 大学時代はMMOのFF14にドハマリしてました。最近ドラマ化したこともあり復帰を考えてますがなかなか一歩が出ません。 FF14を題材にしたブログは今でも幾つか目を通してます。

3. アニメ視聴(大学)

一人暮らしをはじめて、MyPCを手に入れたタイミングから深夜アニメを見はじめました。 とりあえず1話は絶対見るといった生活でしたが社会人になってからアニメを見ることはかなり減りました。

4. 生配信の視聴(大学~)

大学時代はUstream Checkerで生放送をずっと見てました。 好きな人が放送しているときはどんな内容でも見てたし、リアルタイムで見れなかった分も録画をあとで見てました。 最近も見ますが、気になるゲームをやっているときくらいでだいぶ減りましたね。

5. DJ・DTM(大学)

とにかく時間があったので、音楽制作やDJを趣味でやってました。 音楽制作は初音ミクを使ったりもしてたんですが、ゲーム音楽などのinst.を作るのが楽しかったですね。 DJ用の効果音とかもサンプリングして作ってました。 DJは今は機会がないのでたまに自宅で音楽鑑賞するのに使ってるくらいですが、大学時代は友達と大学内のスペースを借りてよくやってました。 EDM大好きです。今もよく聞きます。

社会人の趣味遍歴

6. eSports観戦

格闘ゲームやカードゲーム、LoLの大会を観るのが好きです。今の一番の趣味だと思います。 f:id:kuneru-obake:20170505095309p:plain

格闘ゲームは自分ではほとんどプレイしないですが、カードゲームは手軽に遊べるのでHearthstoneという海外のゲームをプレイしてます。 手軽に遊べるのと世界観が好きでハマってしまいました。 日本語版iOSアプリが出てからちょっとたったタイミング(探検同盟というエキスパンションが入ったタイミング)からはじめ、 カラザン環境で少しやめてた時期もあるんですが、だいたい毎月ランク5以上にはいってるかなーくらいの実力です。

このブログでもHearthstoneの戦歴とかデッキとかについて触れていきたいなぁと思ってます。

7. 映画鑑賞

学生時代もまぁまぁ観てたほうだとは思うんですが、社会人になってから格段に観る量が増えました。 最近のメジャーどころは大体観ているのではないかと思います。 邦画は漫画原作をよく観ます。洋画はMarvelなどのアクション物をよく観ます。

8. 音楽鑑賞

昔から好きだったジャンルはHIPHOPで、これは今も変わりません。毎週フリースタイルダンジョンを楽しく観てます。 最近は邦ロックが好きで、夜の本気ダンスとかMrs. Green AppleとかSHISHAMOとかが好きです。若者音楽が好きですw

9. プログラミング

IT企業に就職し、そこからプログラミングを始めたのですが、仕事以外でも触りたくなるくらいに趣味に昇格しました。 というより、仕事中はドキュメント作成とかばかりでなかなかプログラミングができないのが悲しいです。 ConohaでVPSを建ててましてそこで最近はブロックチェーンの勉強をしてます。なにかアプリを作りたい! あとはRaspberry PiつかってIoT的なことも少しやりたいなあと思ってます。